スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←むかし&いま →日本の習慣(ならわし)・・・したためて



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Soccer
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の風景
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ポストカード
もくじ  3kaku_s_L.png 海外の風景
【むかし&いま】へ  【日本の習慣(ならわし)・・・したためて】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

収穫と収獲のちがい

 ←むかし&いま →日本の習慣(ならわし)・・・したためて

それは紅葉の季節でもあるが
収穫(野菜・果物類)の季節でもある。
僕は収獲(さかな類)はしない。
特に魚つりは「エサ」を付けることが苦手だ。

日本語って難しい
「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」などがあり、そこに敬語があったり・・・・etc

先進国の中ではもっとも難しいのだそうだ、小学校でそれらを全部教えるので、他の授業の支障になっていると言われ、どんどん当用漢字が減ってきているらしいがそれで良いのだろうか?

僕はもっと日本人は
 日本語を勉強して
 日本語を大切にして
 日本語の良さを知って
 日本文化を愛し
 日本を誇りに思うことが大事だと思う。

今日のタイトル
「収穫」と「収獲」の違い

「ノギヘン」と「ケモノヘン」の違いの意味さえ知れば・・・・
答えは明確であるが。
最近、電子化が進んでPCが勝手に?漢字変換を誤って、提出される文書が多い・・多すぎる

こう思うのは古い人間だから?
若い人からみれば「ウザイ!」と言われるのだろうなぁ(笑)

さて本題
今日、庭で育てた無農薬の生り物の収穫をした。

千葉県産の種で育てた「落花生」↓
DSC_0499_convert_20091122160033.jpg

親父の形見の「みかん」↓
DSC_0509_convert_20091122160638.jpg

どちらも・・・
形、色、味、量とも自慢できないけれど・・・・
正真正銘の「MADE IN JAPAN」である。
日本をもっともっと知って愛せねばと思う

今回も・・・
カレンダーシリーズ
友人からリクエストもらったのでUPします。

DSC_0501_convert_20091122160216.jpg

DSC_0504_convert_20091122160315.jpg

DSC_0505_convert_20091122160409.jpg
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Soccer
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の風景
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ポストカード
もくじ  3kaku_s_L.png 海外の風景
【むかし&いま】へ  【日本の習慣(ならわし)・・・したためて】へ

~ Comment ~

 

収穫と収獲・・
違いがあったなんて・・
知りませんでした。。^^;

荻&萩の違いも適当に読んでいました^^;

日本語を綺麗に話すことが出来る日本人になれるには・・
私には遠い道のりです><;

ぉみかん♪
とっても美味しそうですね♪

お庭が、と~~っても広い・・
と想像してしまいます(´∀`*)

 

>rioさん
いつもコメントありがとう。
いけない「コメント」は日本語ではない・・・・
「寸評」かなぁ?

そうですね。
日本語って奥深い日本文化の結晶だと思います。
やたらと外国かぶれして、英語の単語を並べる人がいますね。

今日も会社で
「アポイント」とってさぁ「プライオリティ」を決めて「ワーク」しようと思ってんだぁ・・・
どうして
「先方さんと約束したんだけど、仕事の優先順位を決める・・・・・」といえないの~

こんな僕が変なんでしょうか(笑)



 

無農薬いいですね^^
そのうえ「MADE IN JAPAN」!!素晴らしいですね^^
確かに日本人は愛国心が少ない気がしますね><もっと愛さなきゃ^^♪

 

>夕次郎さん

コメントありがとうございます。
20年ほど前までは「MADE IN JAPAN」がたくさんありました。
今は「MADE IN CHAINA」が溢れています。
せめて食するものだけはJAPANにしたいですよね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【むかし&いま】へ
  • 【日本の習慣(ならわし)・・・したためて】へ
