更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

【  2009年11月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

日本の習慣(ならわし)・・・したためて

未分類

2009.11.29

 明後日から師走12月には忘年会やクリスマスや大みそかなど多くのイベントがある。最近はクリスマス行事が派手になっている。日本を愛するものにとっては寂しい・・・僕は毎年、この時期から「年賀状」の作業に取り掛かる。今年頂いた年賀状をもう一度住所変更がないか確認することから始まる。年賀状の枚数が増えるので結構この作業が時間がかかる。しかしここを手抜きすると、元旦に届かないこととなるので慎重に行う。その後は裏...全文を読む

▲PageTop

収穫と収獲のちがい

未分類

2009.11.22

 秋それは紅葉の季節でもあるが収穫(野菜・果物類)の季節でもある。僕は収獲(さかな類)はしない。特に魚つりは「エサ」を付けることが苦手だ。日本語って難しい「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」などがあり、そこに敬語があったり・・・・etc先進国の中ではもっとも難しいのだそうだ、小学校でそれらを全部教えるので、他の授業の支障になっていると言われ、どんどん当用漢字が減ってきているらしいがそれで良いの...全文を読む

▲PageTop

むかし&いま

未分類

2009.11.14

 むかし、むかし富山のくすり屋さんが定期的におじいちゃんとこにやってきておじいちゃんちの押入れにある薬箱を勝手に出してきて・・・「トンプク」「ヒヤキオウガン」「胃薬」などとっても苦い薬を、使った分だけ補充していたことを思い出した。あのころは「インフルエンザ」って病気あったっけ?ツベルクリン注射して陰性なら、とても痛い「BCG」注射はあった。僕は真冬でも半ズボンだった・・・学校から帰って家の中にいると。...全文を読む

▲PageTop

ポイ~!捨て?

未分類

2009.11.08

 この週末はとても良い天気でした。こんな日はドライブに限ると思い、りんくうアウトレットショップモールへ・・・プチ郊外(ドライブ)に出る気分ショッピングが出来て海風をいっぱい受けてサザンの気分そんな良い気分のドライブなのに交差点で信号待ちをしていると中央分離帯には「あきかん」「お弁当の空箱」「たばこの吸い殻」・・・・・・どうして?日本人?ってこうなったんだろう?僕たちの小さい頃は家庭には木製のゴミ箱に...全文を読む

▲PageTop

ぇっへん~ 地球環境を考えて♪

未分類

2009.11.03

 今日は珍しく少しお堅く地球の将来(あえてここでは未来と言わない・・・)のことを考えた。むかしむかし・・・あるところで・・・・ではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・江戸時代はリサイクル・リユースが最も発展していた時代である。お米を作ると「白米」「黄粉」「もみがら」「わら」etcができる「わら」は家畜のフンに混ぜ、乾燥させると立派は肥料になる。人糞も発酵させて薄めて使うと肥料にな...全文を読む

▲PageTop

カレンダーが1枚になって・・・

未分類

2009.11.01

 今年のカレンダーもあと一枚となった年を重ねると、なぜがこのインターバルが早くなっている気がしてならない。今年は何をした?今年はどんなドラマがあった?今年のスコアは?今年の水彩のお気に入りは?etcもう今年を締めくくる時期となった。カレンダーがそれを証明している。庭の様子も春から夏そして秋に・・・・春の訪れと同時に可愛い花を咲かせた「ハナミズキ」の葉っぱもう真っ赤・・・・初夏に白い花を咲かせた「みかん...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年11月       翌月

Menu

プロフィール

もりっち0607

Author:もりっち0607
もりっちです。
いつも元気と言われます。
典型的なB型だとも言われ、心が傷だらけです!(^^)!

アウトドアはGOLFとSOCCERが好きです。
4年前から我流で透明水彩を始めました。
このblog通じ多くの人とコミュニケーションできたら嬉しいです。

最新記事

最新トラックバック

Jリーグランキングステータス

ブログで世界旅行(世界遺産編)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
